今日は『昭和の日』祝日です ( ̄(エ) ̄)ノ

国旗「日の丸」を高く高く掲げましょう~🌸

『昭和の日』とは、日本の国民の祝日。昭和天皇の誕生日である4月29日である。🌸(2006年までは「みどりの日」だった.。それまでの天皇誕生日である4月29日は「天皇誕生日」であったが、天皇崩御に伴い「生物学者であり自然を愛した昭和天皇をしのぶ日」として「緑の日」となった。)🌸2007年1月1日施行の改正祝日法で「昭和の日」として新設された。 同法ではその趣旨を、「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」としている。

すめらみこといやさか~(*^▽^*)



先日も対応して頂いた

室本〜仁尾線

今度は木が生い茂って

大型車が木を避けるために

センターラインによってくるので

大変危険だったそうです‥Σ(‘◉⌓◉’)

「西讃岐土木・建設課」

迅速な対応ありがとうございましたヾ⊂(・(工)・。)⊃ノ✨


香川県警察の交通安全ワンポイント情報!

『高速道路での運転心構え』

 ゴールデンウィーク中に高速道路を利用して、遠出しようと計画されている方もいると思います。

 高速道路では、十分な車間距離をとっていなかったことが原因の追突事故が多く発生しています。

 接触程度の交通事故でも、車は即座に制御不能状態に陥り、死亡事故や多数の車を巻き込んだ重大事故になりかねません。

 高速道路上を時速100キロで走行する場合、最低でも100メートルの車間距離が必要です。

 雨などにより、路面が濡れている時は、このおよそ2倍の車間距離が必要となります。

 十分な車間距離をとるよう常に心掛けましょう。

 また、出発前には、タイヤの空気圧など、車両点検を十分に実施するようにしましょう。