本当にこのままの観音寺市で良いんですか⁉️

未成年の男の子が

「こんな事をやったって僕たちの未来は観音寺市には無い」って

言ってたのが一番印象的でした

※学生アンケートの改ざん疑惑はどうなりました?

高齢者になっても

贅沢の為にではなく

ささやかな生活する為に

危険な仕事

体力が必要とされ

大怪我や命を落とす方も…

老後はひとり2,000万円から

4,000万と言われる時代へ

年金受給も70〜75歳とか言い出しますよ

この街でこの国で

普通の人が生きていくのが

どれだけ大変か理解してますか?

税金の使い方に疑問の声は少なくない!

・金銭感覚がバグって
・選挙と利権のため
・今だけ金だけ自分だけ

今の流れを10年後、20年後の成人式を

むかえる子どもたちが望むと思います?

苦しみ踏ん張ってる市民の気持ちに

寄り添っているとは思えません

2023年は日本人の出生数が僅か72万人

※観音寺市は約350人

20 〜30代の既婚率は

5〜10%?

左利きの数より少ない状態で🧸

※恐怖を感じませんか?

推定総額50億?70億?以上の箱もの?

経験値の高い有能な職員たちを

プロジェクト入れてしまうと

他の人材教育も含めて低下

過疎債?

国が最後まで面倒をみてくれる確約は?

現在の本市の借金は特別会計を含めると約400億?

超えてませんでした?

※離れているので正確な数字はご指摘ください。

少子高齢化で市民1人あたり借金が

100万なんて軽く超えていかないのか心配です…

※例えるなら

「家にお金ないのにお父さんが高級車買ってきて支払いはおまえら払っといてくれ!」

みたいな状態にならない?大丈夫?

1億ぐらいで同じ構想のものができるのならありだけど

結局のところいくらなの?

※ランニングコストは?いくらなの?
※作るだけ作って市外に指定管理になりませんか?

※利権の話が飛び交ってますよ

南海トラフが発災した場合に

現在の財政で本市の市民は路頭に

迷わずに復興できるのか?

本当に観音寺市の未来を考えているのか?

苦しい生活を余儀なくされている方々を

市民は必死ってことを理解しているのかと…

現場では新道の駅を素直には

受け取れない方は大勢居ます!

※このプロジェクトで福祉関係にも影響が出たり

大野原の子ども園の建替えも外されてませんか?

過疎地の豊浜支所、文化会館、福祉会館

大野原豊浜中学校の合併どないしますの?

計画あるんですよね?

※最低限、安心安全に過ごすための

建設費もどんどん減らされてますよ

同じ土地を利用するなら以前に話があった

大手企業に来てもらって実質賃金の

底上げや安定した雇用や収入が生まれる方が

本市にとっては未来投資と思いませんか?

本市も含めて政治家を名乗る者は
移民や少子高齢化・低所得を

どのように捉えているのだろうか…?

日本人の少子化対策強化は30年前に

警鐘が鳴らされまともな対策は

取られておりません

少子化対象者の若い世代への
減税や教育費などを負担を減らし

育児と出産のハードルを下げて行くかを

議論し尽くした後でも

遅くはないと思います。

※若い子の声を聞いたふりはあかんわ!

上記のような多くの方が不安を抱えながら

生活をしています

「わくわくどきどき」といった感情ではなく

きっちりと市民に対して未来を語るには

現実的な「数字」を示しすべきと考えます。

※議会に対する市民の声

学校給食場建設の賛否の際に

1週間程度で手のひらを返した議員は信用できないと

「若い世代」の声も少なくありません!

https://www.city.kanonji.kagawa.jp/soshiki/32/41742.html

もっともっと市民の声を「傾聴」

すべきだと考えます。


選挙にしても陰では陰険な
嫌がらせや暴力
純粋で公平とは程遠い

誰かの黒字は誰かの赤字
誰かの利益は誰かの損失

贅沢な街でなくても良い
安心して幸せに暮らせる街を望んでます

税金や補助金で赤字を垂れ流すのはもうやめろ


※話は変わりますが嫌がらせや圧力など

罪を犯す者は裁かられるべきと考え

次世代に悪き慣習を残さない為に

もこれからは我慢せずに公表します。


18歳意識調査-日本政治は「クリーンでない」9割

https://seijiyama.jp/article/news/nws-si20240514.html