三豊総合病院 (*´ω`)

全国で3割以上の公立病院が赤字の中、我々の三豊総合病院はトップクラスの営業成績です!

これまで地域の皆さんに育てて頂いた三豊総合病院ヾ⊂(・(工)・。)⊃

職員の皆さんは「一人でも多くの命を救いたい」としっかりと使命感を持って取り組んでます!

これからも、みなさんの三豊総合病院を応援よろしくお願いします!(*´ω`)

http://mitoyo-hosp.jp/

PS・お困りごと・直接言いにくい事がある場合は僕にも相談してくださいね。(*´ω`)







◆三豊総合病院企業団役員・議会による視察研修
(綾部市立病院)

http://www.ayabe-hsp.or.jp/

①救急医療体制について
救急搬送患者の約8割を搬入しており、ドクターヘリの受け入れも行っている。(平均年3回)

常勤医師及び大学等からの非常勤医師による応援で当直体制をとっている。

②医師・看護師の人材確保について
○医師の確保対策について
主に京都府立医科大学の医局人事に依存しているため医師確保のために定期的に市長、副市長、院長等による大学訪問を行っている。また、学生実習の積極的な受け入れ等も行っている。臨床研修医がそのまま残るケースもあり、臨床研修医師確保にも力を入れている。
○看護師の確保対策について
職場体験学習の実施や、ふれあい看護体験や就業フォーラムへの参加を積極的に行っている。また、教育研修にも力を入れ、超過勤務時間の削減など、ワークライフバランスの充実を目指した取り組みも行っている。三豊総合病院では、新人看護師教育プログラムとして「マーガレット研修」を実施しており、1年を通して先輩看護師達に支えられ様々な教育を受けることができる。さらに年代別研修やその他の教育システムも取り入れており、これらの教育に力を入れることにより離職防止に繋がっている。


民主党政権時に医者を安定的に確保する制度が崩壊し

田舎の医師不足が加速しました…

政治的に医師不足を解消するために国や県に対して働きかけ

香川医大から安定的に医師を確保できるように努めてまいります。


ご意見・ご要望・お困りごと

直接言いにくい事がある場合は院内にも

アンケート用紙があります。

僕に直接、相談してくれても大丈夫です!

これからも、みなさんの手で三豊総合病院を育ててください。

宜しくお願いします ⊂(・(ェ)・)⊃