高齢ドライバー500万人時代…(ノ゚(エ) ゚;;)

こんにちは☆ 合田たかつぐです!

うちの田んぼには父親が育てた菖蒲が沢山咲き始めました☆

必要な方は摘んで、大切な人にプレゼントするも良し

お家で楽しむのもよし☆

父も喜びます ( ´ノ(エ)`)

CIMG0952

先日のヤフー記事

「高齢ドライバー500万人時代 免許返納いつ?悩む本人と家族」

75歳以上の高齢ドライバーが増えている。自動車免許の保有者は2015年末で477万人。今年中に500万人を超える勢いだ。高齢になると、運動神経が鈍くなり、事故の可能性が増す。認知症の問題も大きい。75歳以上の運転免許保有者のうち、認知症にあたる人が数十万人いるという推計もある。高齢ドライバーやその家族は、車の運転とどう向き合っていけばいいのか…

_1465262302_1465262263_driver_01

運転者もご家族も注意するポイント

「走行が異常に低速  」  「道路標識を無視し」  「逆走」  「バックで駐車場に入れられい」

「車幅の感覚を持てなくてぶつけてしまう」  「車が傷だらけ」

初期の認知症の疑いのサインかもしれませんし…

知症が進行すれば、家族や周囲が気付くしか方法がなくなります!

早く、医療機関できちっと診断してもらうことが重要!

事前に気付いてあげる事が、大切な家族を事故から守る事ができます。

甘く考えてはいけません…

家族が事故を起こしてしまうと、加害者も被害者も人生を大きく変えてしまう可能性は高いです!

死亡事故の件数は2015年までの10年間で車の安全装置の進歩やドライバーの意識で

約5700件から約3600件へと大きく減ったそうです。

しかし…

75歳以上が起こした死亡事故はむしろ増加。その割合は7.4%から12.7%に増えている。

ん… 多いです… もっと増えるでしょうね(T(エ)T )

早い段階で治療や安全装置の高い車を検討し

楽しいカーライフをお過ごしください( ・(エ)・)ノ

☆話は変わりますが☆

皆さんの日頃のご尽力のおかげで表彰して頂けました

名前は 合田隆胤ですが

もちろん!

この賞状はWe are the one☆

↑ あってます…なんか違う (ノ゚(エ) ゚;;)?

事務所に置いとくので名前入れてください!

いつもありがとうヾ⊂(・(工)・。)⊃ノ

IMG_5227